紙をもらったら、ぜひ!!|れんりこ歯科クリニック - 南森町駅・大阪天満宮駅の歯医者

Tel.06-4309-6374
WEB予約

〒530-0047大阪府大阪市北区西天満3丁目2-15 竹田ビル2F

診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科

紙をもらったら、ぜひ!!

Blog

紙をもらったら、ぜひ!!

こんにちは、南森町にちかい『れんりこ歯科クリニック』です。

 

コロナのせいで短かった夏休みも終わって、二学期が始まりましたね。『れんりこ歯科クリニック』の前も通学路になっており登下校の子供たちの姿をよく見かけます。

 

さて、夏休み前には様々な検診があったのではないでしょうか?そのうち歯科検診もあったと思います。これは、もちろん虫歯があって受診が必要だということのお知らせとしても大切なものです。それだけではなく、歯並びなどのところにもチェックがはいっているお子さんもいらっしゃると思います。虫歯がないから大丈夫ではありません。この歯並びに関しては、治療の時期がすごく大切な場合があります。そのときに歯医者さんで状態を見てもらっておけば、よくない癖が原因で歯並びが悪くなるのを防げることもあるのです。ほっておいても治っていくものは少ないです。時には、虫歯とおなじでどんどん悪くなってしまうということもあるのです。

 

いずれにせよ、検診で学校から紙をもらってきたら必ず歯医者さんには行っておいたほうが良いのです。虫歯に関しても、本当に治療が必要かどうかむし歯予防のフッ素で定期健診をうければ削ったりしなくてよい場合もたくさんあります。また、小学校の時期は乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期です。その時にフッ素を歯に取り込むことで歯の質を強くして虫歯になりにくくすることも可能ですので、学校から検診のお知らせをもらったらぜひ歯医者さんを受診してください。

 

西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ