痛みのはなし①|れんりこ歯科クリニック - 南森町駅・大阪天満宮駅の歯医者

痛みのはなし①

痛みのはなし①

• 2020年10月15日

こんにちは、西天満にある『れんりこ歯科クリニック』です。

すっかり秋っぽくなって、朝晩は肌寒い日もあるくらいですね。季節の変わり目で体調を崩さないように、手洗いうがいで気をつけましょう。

今日は、歯の症状のお話をします。歯医者にいくというのはやはり「歯が痛む」という症状が多いともいます。この「痛み」の中にもいろいろ種類がありますが・・・

①何もしてなくても痛い

②食べると痛い

③噛むといたい

など他にもあるとは思いますが・・・。実は、この「痛い」という症状ですが歯が原因ではないこともあるのです。

よくあるのは、片頭痛など頭痛が原因で歯が痛みを感じることもあります。

次に、肩こりなど筋肉の症状が原因で痛むということもあります。あとは、副鼻腔炎のような鼻が原因で痛みを感じることもあったりします。

いずれにせよ、これらの歯が原因ではないときに歯を削ってしまうことで後々に弊害が出てくるということもあります。虫歯ではない、健康な歯を削ってしまう。これは、1番最悪のパターンです。「歯を削る」という行為は、歯の寿命を短くしてしまう一番よくないことです。

つまり、「歯を抜く」という負のループにはいってしまうということです。もちろん、虫歯になって痛みがあるときには削る必要があります。この見極めは重要ですね。特に「歯を抜きたくない」という方は、そのためにも虫歯が今あるのかどうかを日ごろから知っておくことは大切なことです。ですから歯医者さんには痛みがないときにいくのがおすすめです。

南森町にも近い西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。