大人の方も。。。|れんりこ歯科クリニック - 南森町駅・大阪天満宮駅の歯医者

Tel.06-4309-6374
WEB予約

〒530-0047大阪府大阪市北区西天満3丁目2-15 竹田ビル2F

診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科

大人の方も。。。

Blog

大人の方も。。。

  • 2021年1月21日

こんにちは、西天満にある『れんりこ歯科クリニック』です。

先日、お子さんがたも定期的に歯医者さんで虫歯予防のフッ素をしてもらいましょうとお話したと思います。これは、歯磨き粉にふくまれるフッ素よりも歯医者さんでしてもらうフッ素の濃度が濃いというお話をしました。また、乳歯から永久歯に生え変わる時期にというのと永久歯が完成する時期にフッ素を歯が取り込むことでより歯の質が虫歯にたいして強くなるという理由によります。

では、大人の方がフッ素をするのに意味がないかというとこれは間違いです。だんだん、年を重ねるにつれて歯の質自体もつよくはなってきます。ですが、虫歯になりやすい場所が変わってくるのです。

お子さんですと、基本的には歯の噛み合わせの面の溝の部分であったり歯と歯のくっついているコンタクトしている部分です。これが、大人の方になれば歯と歯のくっついている分はもちろんですが、歯と歯茎の境目のあたりが虫歯になりやすくなります。これには、理由もいろいろあるとは思いますし個人差もあると思います。

知覚過敏で、ハミガキがしずらかったり歯ぎしりなどで歯の一番弱い部分である歯と歯茎の境目の部分が削れてしまい、そこにものが詰まったままで磨き残しになるということが原因かもしれません。大人と子供ではむし歯になりやすい部位が変わるのです。

ですから、お子さんだけにフッ素が有効というわけではなく大人のかたでもフッ素は有効なのです。もちろん、歯周病や糖尿病など生活習慣病の進行の予防のためにも歯医者に行くことはすごく大切です。

南森町にも近い西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ