動く歯があるなら至急!!|れんりこ歯科クリニック - 南森町駅・大阪天満宮駅の歯医者

Tel.06-4309-6374
WEB予約

〒530-0047大阪府大阪市北区西天満3丁目2-15 竹田ビル2F

診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科

動く歯があるなら至急!!

Blog

動く歯があるなら至急!!

  • 2020年10月17日

こんにちは。西天満にある『れんりこ歯科クリニック』です。

すこしずつですが、昼間も涼しくなってきて長袖の洋服で稠度よくなってきましたね。

 

お口の中に、現在「ぐらついている歯がある」なんてことはないですか?これは、歯周病の症状の一つです。その中でも、よくない症状です。この「動く」というのにも種類があって横にぐらぐらうごくというのであれば、すぐに歯医者さんに行って相談すれば「歯を抜く」治療はしなくてもよいかもしれません。

しかし、縦に動く、つまりカチカチ噛んだ時に動くというのは至急歯医者さんに相談すべき状態です。そもそも、歯は歯ぐきからでているように見えますが歯ぐきの下には固い骨があるのです。つまり、固い骨の上にうすい歯ぐきがはりついているイメージです。指や手でも皮膚の下に骨があります。歯ぐきもおなじです。

歯周病はこの歯ぐきの下にあるあごの骨がとけてしまう病気です。横に動いているだけならまだ、歯の下の方には骨があるかもしれませんが縦、噛んだ時に動いているということは歯の周りの骨がすべてなくなっている可能性が高いです。

こうなると歯を抜かないといけなくなる可能性がたかくなるので、万が一「歯が動いている」という症状があるならば、年齢にかかわらず痛みがあろうとなかろうと1日でもはやく歯医者さんでみてもらうことをおすすめします。

 

南森町にも近い西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ