入れ歯の話②|れんりこ歯科クリニック - 南森町駅・大阪天満宮駅の歯医者

Tel.06-4309-6374
WEB予約

〒530-0047大阪府大阪市北区西天満3丁目2-15 竹田ビル2F

診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科

入れ歯の話②

Blog

入れ歯の話②

  • 2021年1月18日

こんにちは。西天満にある『れんりこ歯科クリニック』です。

先日、ブログでもすこし入歯のお話をしました。前回は保険の入歯のお話でした。今回は同じ入れ歯でも少しでも目立ちにくいようなものをご紹介したいと思います。

保険の入歯は金属の針金を使うのでそれが銀色になりのですが、保険外のものになるとこの銀色の金属がなくなります。その代わりに、歯ぐきと同じようないろのプラスチックが残りの歯にかかります。そして、内側の歯ぐきのほうには金属がのっかる形になります。

保険だとこの内側の部分はプラスチックになります。どう違うのかというと、金属にすることで歯ぐきにあたる部分が薄くできますから違和感が少なるということです。

前歯のほうの目立ちやすい部分に入歯をいれないといけなくなった場合でも、これにすることですごく目立ちにくくなると考えられます。でも、保険外の入歯ですので料金がすこしかかってきます。これも、歯の数によってもすこしかわってきます。保険で作ったとしても、すこしお値段は高くなるのですが・・・。

お手入れなどは基本的に同じですし、入っているという感じもありますが何よりも、「見た目」が大きく違います

初めて入歯を使わないといけなくなった方は、ステップバイステップで保険のでいれてみてそれがよくなければ変えるというのもありかもしれませんね。しかし、型取りなど同じような作業をしないといけないのですが・・・。

気になる方はぜひ、一度ご相談ください。

南森町にも近い西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ