フッ素は定期的に。|れんりこ歯科クリニック - 南森町駅・大阪天満宮駅の歯医者

Tel.06-4309-6374
WEB予約

〒530-0047大阪府大阪市北区西天満3丁目2-15 竹田ビル2F

診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科

フッ素は定期的に。

Blog

フッ素は定期的に。

こんにちは西天満にある『れんりこ歯科クリニック』です。

みなさま、緊急事態宣言のなかお家にいらっしゃるのでしょうか?メディアでも、飲食店でのマスクを外して会話しながらの食事が感染のリスクがたかいといわれていますね。今回の緊急事態宣言では、学校などは通常どおりですから子供たちは元気に学校に行けているとよいのですが・・・。

普通なら、だいたい6月くらいに学校では歯科検診が行われるところが多いと思います。その時に、学校から紙をもらうとみなさん歯医者さんにはお子さんもつれていかれることが多いとおもいます。たとえむし歯がなくても、虫歯予防のフッ素なんかをしてもらってその時は終わりということが多いのではないでしょうか?

しかし、このフッ素ですが1回だけやって終わりというわけではありません。だいたい、4カ月に1度のペースで歯医者さんでしてもらうのがベストです。

もちろん、普段ハミガキをするときに歯磨き粉をつかっていてフッ素がはいっているからと思う方も多いかもしれません。ですが、歯医者さんでしてもらうフッ素はこれよりも濃度が濃いものになっています。また、小学生くらいですとほとんどのお子さんが永久歯に生え変わるころですのでこの時期にフッ素を取り込むことで永久歯の虫歯予防にも効果がすごくでてきます。

今年は、歯科検診の時期がずれたりしたかもしれませんがぜひ、定期的に歯医者さんでお子さんはフッ素をしてもらうようにしましょう。当院では、診療台が1台ですし女性の歯科医師がお口のお掃除もしていきますのでぜひ定期的にきてくださいね。

南森町にも近い西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でおもちしております。

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ