治療のお話
Blog
診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科
Blog
こんにちは、西天満にある『れんりこ歯科クリニック』です。
今日は、歯を抜いた後のお話の2回目をしたいと思います。先日もお話したように歯を抜いたあとは
1、ブリッジ
2、入歯
3、インプラント
の3種類の方法があります。前回のブリッジの続きになります。このブリッジがどんなものかは説明しました。今回は、2、入歯についてです。皆さんも「あぁ!」とイメージできるかもしれません。テレビCMなどでもでてきますね。残っている自分の歯に金属の針金のようなものをひっかけて自分でつけたりはずしたりするものです。
歯がない部分の数や場所によって、いろんな形のものを作ることになります。
メリットとしては、保険でも治療できる。残っている歯をたくさん削ったりしなくてもよい。比較的、短期間で歯を入れることができる。
デメリットとしては、違和感がある。つけたり外したりが面倒くさい。残っている歯に負担がかかる。見た目がよくない。
見た目に関しては、針金が金属ですから銀色になりますがこれを歯ぐきと同じような色のものにかえることもできますが、このような形の歯は保険の範囲での治療ができませんので保険外の治療ということになり少し料金がかかってきます。これに関しても、それぞれの方で大きさが変わってきたりしますのできちんと理解していただくまで説明をしていきます。ぜひ、お困りの方は一度相談にきてきみてください。
南森町にも近い西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。