かぶせがとれたときこそ!
Blog
診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科
Blog
こんにちは、西天満にある『れんりこ歯科クリニック』です。
とうとう本格的な冬の到来という感じですね。『れんりこ歯科クリニック』の近くにある中之島のエリアでもクリスマスのイルミネーションが始まりました。いつもなら露店がでたりしますが今年はどうでしょう。
寒さとは関係なく、お口の中の環境は刻一刻とかわります。コロナだろうが何だろうがむし歯を放っておけば痛くなってきますし、歯を抜いてそのままにしておいたりしていたらどんどん歯が動いてしまって歯並びがかわったりその影響で、噛み合わせが変わってしまったり・・・。
いずれにせよ、よくないです。また、かぶせや詰めてあったものがとれたまんまになってしまっているのもよくないです。これが、神経の残っている歯なら痛みがでてきたりして「歯医者にいかないと」と思えるのですが神経の残っていない歯であれば「痛くないからしばらくだいじょうぶだろう。」と思ってしまう方もいるかもしれません。
しかし、これが良くないのです。神経がない歯のかぶせがとれたりしたときこそ早く歯医者さんに行くべきです。これを放っておくと、歯医者に行ったときには抜かいといけないということになってしう可能性があります。
こうならないためにも、歯の詰め物やかぶせが取れた時にはぜひ1日も早く歯医者さんに行ってください。
西天満にある南森町にも近い『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。