普段のお手入れの話。|れんりこ歯科クリニック - 南森町駅・大阪天満宮駅の歯医者

Tel.06-4309-6374
WEB予約

〒530-0047大阪府大阪市北区西天満3丁目2-15 竹田ビル2F

診療内容:歯科、小児歯科、矯正歯科

普段のお手入れの話。

Blog

普段のお手入れの話。

こんにちは、れんりこ歯科クリニックです。コロナの感染者の数もなかなか減少傾向にならないものですね。

 

今回は、お家でのケアのお話を少ししたいと思います。なかなか、お仕事に行かないといけなかったり、育児であったりで朝にしっかりハミガキなんてのは難しいですよね。でも、そんな日こそ夜にはしっかり磨くなどの習慣をつけていただきたいです。毎日するのも難しいとはおもいますがそれでも2,3日に1回はしっかり歯を磨く時間をつくってください。

というのも、朝1回磨けなかったからと言ってすぐに虫歯になるわけではありません。もちろん歯周病だってそうです。それが、続いてしまうとリスクは上がります。

お子さんのハミガキだってそうです。夜寝る前には自分で磨く、お母さんやお父さんが仕上げ磨きをするという習慣をつけましょう。そのときには、しっかり歯のかたちや溝なども物が詰まっていないか確認してあげてください。

大人の方であれば、夜、磨くとき2,3、日に一度でも構わないので糸ようじや歯間ブラシなどをつかってきれいに磨くようにしましょう。これすら、もちろん難しい方もいらっしゃたりできているか不安だという方もいるとは思いますが、そこで、3、4カ月に1回くらいの歯医者さんでのお口のお掃除をしてください。

大きな問題がなければ、その日1日で終わることが多いです。でも、初めてとか久しぶりとかいう方は数回通院が必要なこともあります。

気になるけど…という方はぜひ1度ご相談ください。

 

南森町にも近い西天満にある『れんりこ歯科クリニック』でお待ちしています。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ